Sunset Diary

心理とラーメンと音楽

【ラーメン】大好きな一杯

今回は、自分の大好きなラーメン屋の一軒を紹介します。 ラーメン屋というか、中華そば屋ですね。 名前は「藤屋」さんです。 茨城県古河市にある老舗の中華そば屋です。 このお店実はすごくてですね。ご主人の須藤さんは、御歳80歳超えでなお現役! 現役で最…

【追悼】児童養護施設の事件

3日前、衝撃的なニュースが飛び込んで来ました。 まだ信じられません。 東京の児童養護施設でいたましい事件が起きてしまいました。 被害にあわれた大森先生は、私も知っている施設長先生で、まだ若くも熱心な先生でした。 直接お会いしたこともあり、これか…

【音楽】Smooth jazzのすすめ

皆さんはどんなジャンルの音楽が好きですか? 自分はジャズなのですが、とりわけ「スムースジャズ」というジャンルを気に入っています。 スムースジャズをあまり知らない人も多いかと思いますので、少し紹介しますと↓ スムーズジャズまたはスムースジャズ(sm…

【ラーメン】食べ歩きの原点

ラーメン… それは私の生きがいである(現在の 笑) 好きな人多いですよね。昔から代わる代わるブームが巻き起こり、正真正銘の国民食と言っていいでしょう。 私をラーメン好きにさせたのは一杯のつけ麺でした。取手大勝軒の味噌もりそばです。 今でもあの味の…

【心理学】虐待はなぜ無くならないのか?その2

今回は少し深く虐待について触れてみたいと思います。 自分の勤務している施設にも多くの被虐待児が入所しています。皆さん、虐待を受けた子に対してどんなイメージがありますか? 実は受けてきた虐待の種類によって、その子のおおよそのパーソナリティや症…

【心理学】虐待はなぜ無くならないのか?

最近ニュースで虐待死や児童相談所の対応がよく取り上げられてますね。 本当に悲しいばかりです。またもやこうした惨劇が繰り返されることに。 人はなぜ虐待を繰り返してしまうのでしょう? 心理学的に言えば答えはシンプルです。多くは「世代間連鎖」と呼ば…

自己紹介

軽く自己紹介したいと思います。 千葉県生まれで某県育ち。平成生まれの長男です。 趣味は音楽とドライブとラーメンの食べ歩き。 小中と野球に打ち込むが足を悪くしたので、高校から吹奏楽部に入部。これが自分の人生を大きく変えました。(心理学を志したき…

はじめまして

はじめまして!sunsetbeatと申します。 私は北関東の某県のとある児童福祉施設で働く心理士です。 一応、臨床心理士なのですが、公認心理師は事情があってまだ取れません(あとに書きます笑) 私が日々の生活で感じること、考えること、気付かされたこと… 色々…