Sunset Diary

心理とラーメンと音楽

【追悼】児童養護施設の事件

3日前、衝撃的なニュースが飛び込んで来ました。

まだ信じられません。

東京の児童養護施設でいたましい事件が起きてしまいました。

 

被害にあわれた大森先生は、私も知っている施設長先生で、まだ若くも熱心な先生でした。

直接お会いしたこともあり、これからの児童福祉のために力を入れてくださると心から思えるような方でした。

 

なぜ、このようになってしまったのかは分かりませんが、、

きっと長い時間をかけて、何かが醸成されてしまったのでしょう。

 

マスコミの方々。事実だけを流してください。

そして、無為に取り上げて、よく分からない適当なコメンテーターに情報操作させないでください。

少ない情報から適当なことを付け加えて行く行為がどれだけ危険なことかわかってますか?

そこにいる子供たちや卒園生、職員やその家族たちのことを考えていますか?

配慮してますか?

もうしばらくそっとしてあげてください。

それだけ大きな事ですよ。他人事じゃ済まされない、非常にデリケートな事案なんです。

現場で働いていないと分からないでしょうけど。

本当に辛いんですよ。残された人は…

 

我々の業界にまた逆風が吹いたとは思いたくありません。

きっと何か変化をもたらすための過渡期なのだと思いたいです。

それを身をもって教えて下さった大森先生へ哀悼の意を。

心よりご冥福をお祈りします。

 

 

私達はこれからも子供たちの笑顔のために誠心誠意頑張っていきます。

これはどの従事者も同じ気持ちです。

児童福祉に興味のある方。構えないでください。本当に尊い職業ですから、入職希望があるならばその気持ちを捨てずにいてください。