Sunset Diary

心理とラーメンと音楽

【音楽】Smooth jazzのすすめ

皆さんはどんなジャンルの音楽が好きですか?

自分はジャズなのですが、とりわけ「スムースジャズ」というジャンルを気に入っています。

 

スムースジャズをあまり知らない人も多いかと思いますので、少し紹介しますと↓

スムーズジャズまたはスムースジャズ(smooth jazz) とは、1980年代末にアメリカのラジオ局が使い始めた、ジャズのジャンルに関する音楽用語の一つである。フュージョン、ポップ・ジャズの流れから派生した様式で、90年代にはジャンル名として確立された。

Wikipedia参照

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%A0%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%BA

 

…というジャンルになります。

簡単に言えば、ジャズとポップスを混ぜ合わせたフュージョンを、ジャズに少し寄せた感じの曲をスムースジャズとジャンルづけたのです。

Wikipediaさんにもありますが、イージーリスニングとしての地位を確立しており、実は生活中にも沢山流れているのです。YouTube等でも気軽に検索できますし。

 


f:id:sunsetbeat:20190226105435j:image

 

私がはじめてスムースジャズを聞いたのは小学6年頃だと記憶しています。

父の買ってきたCD。流れてくるサウンドスムースジャズが入っていました。

どこか聞いたことがあるようなないような…でもなんか聞いてて気持ちいい…

と、メジャーなポップスばかり聞いていた自分には目からウロコな感覚になり、どんどんとはまりこんでしまいました。

これがなければ、今自分は楽器に触れていないことでしょう。

 

その後もずっとスムースジャズを聞いていました。

楽しいドライブの時も、悲しい別れの時も、常に共にして、癒しとエネルギーを貰っていました。

特に鬱でこもってた時期は、毎晩これを聞いていました。スリープタイマーつけてぐっすりと。

 

 

少しずつスムースジャズについて書いていければなと思います。

良かったら、YouTubeに投稿しているスムースジャズの曲達をお聞きください↓

その奥深さと優しさに触れていただけたら幸いです。

 

★Shakatak

♪Osaka Skyline

]
【Smooth jazz】OSAKA SKYLINE - YouTube

 

★Fourplay

♪cinnamon sugar


【Smooth jazz】Cinnamon sugar - YouTube

 

★Paul hardcastle

♪Starlight Express


【Smooth jazz】Starlight Express - YouTube