Sunset Diary

心理とラーメンと音楽

【ラーメン】食べ歩きの原点

ラーメン…

それは私の生きがいである(現在の 笑)

好きな人多いですよね。昔から代わる代わるブームが巻き起こり、正真正銘の国民食と言っていいでしょう。

 

 

私をラーメン好きにさせたのは一杯のつけ麺でした。取手大勝軒の味噌もりそばです。

今でもあの味の衝撃を鮮明に覚えてます。

店はもう昔に潰れてしまいましたが、10歳位の自分にとって衝撃的でした。

暗くてノスタルジックな店内。券売機もなく、声で注文し、威勢のいい声が帰ってくる活気づいた厨房。初めての濃厚豚骨魚介味噌…

口にした瞬間、ラーメン好きに目覚め、小学生ながらにして食べ歩きに目覚めようとしてました。

 

中高生になれば、活動範囲も広がりさらに食べ進め、大学生になるころには主食になってました…

今のところ体調に問題はありません(笑)

 

 

そんな私の食べ歩きの中で一番並んだのは…

六厘舎の閉店三日前ですね。これも今でもよく覚えてます。

2010年の夏。大人気店の閉店を聞きつけ日本中から人が並び、連日120名以上の行列が大崎駅に出来てました。

私は閉店3日前の朝8:30に着いたのですが…既に110人待ち…

部活の後輩と2人で行ったのですが、ただただ笑うしかありませんでした。


f:id:sunsetbeat:20190225121746j:image

というわけでそこからひたすら待つことに。

しかしその日は猛暑日(笑)。整理券を貰ったあとはひたすら並ぶ係と近くのローソンで涼む係に別れていたのを思いだします。


f:id:sunsetbeat:20190225121805j:image

結局店に入ったのは13時半でした(笑)

その時の一杯も忘れられません…。高校生だったのでお金ありませんでしたが、トッピングしとけば良かったと後悔した思い出もあります。

でも、本当に美味しかった。


f:id:sunsetbeat:20190225121819j:image

皆さんもそんな一杯はありますか?

たまにラーメンのネタで呟いて行こうと思います。