Sunset Diary

心理とラーメンと音楽

【ラーメン】大好きな一杯

今回は、自分の大好きなラーメン屋の一軒を紹介します。

ラーメン屋というか、中華そば屋ですね。

 

 

名前は「藤屋」さんです。

茨城県古河市にある老舗の中華そば屋です。

このお店実はすごくてですね。ご主人の須藤さんは、御歳80歳超えでなお現役!

現役で最古の佐野ラーメン打ちであり、茨城で最高齢のラーメン屋の店主でもあるのです。

 

ここで必ず食べるのが「手打ち中華 650円」


f:id:sunsetbeat:20190301114414j:image

…いつも思うのですが、何ですかこの時が止まったような一杯は。

無論、美味しいのですが、「昔ながらの味というのはこういうことだ!!」というインパクトがすごいんです。

飛び抜けた旨さはありません。どこまでも優しく懐かしいのですが、そこはかとないエネルギーが佇んでいます。

 

スープは鶏ガラ。生姜のアクセントがきいた醤油ダレ。そのタレが染み込んだ極上のチャーシュー。

そして、特筆の麺はご主人が毎朝打つものです。もちもちでピロピロ。不揃いなのが食感を楽しくし、毎回来る度に啜る時の表情が変わるのがなんとも楽しいのです。この麺だけで生きていけます。

接客も穏やかで丁寧。人柄が一杯にも染み込んでいますね〜。地元のおじいちゃんおばあちゃんとの会話もほんわかします(笑)

このトータルバランスの良さ、さすが最高齢の大ベテランです。

 

最近、外国人の方と結婚されて、ますます元気なご主人。いつまでもいつまでも、この国宝級の中華そばを作り続けて下さい。